FC2ブログ

経営コンサルタント

今日は午後から経営コンサルタントのO先生が来店し、開業後3回目の《指導》をしてもらった。元の職業からすると「営業」はなかなか厳しいであろうが、飛び込み営業をするくらいの「覚悟」は大事だと指摘された。もともとの性格も「内向的」で、元職とあわせて、飛び込みセールスなど夢のまた夢なのではあるが、近所に「存在」をアピールする努力は、得手不得手を超えて、やらねばなるまい。ビジネスの世界は大変なのだと、再び感じたところ。
あと、既成の諸団体に挨拶に出向いて、《セールス》することも有益だろうと示唆された。たとえば、区内の高齢者団体や女性団体、趣味のサークルなどである。これならば、アポイントを取って話をしに伺うことはできそうである。誠意を尽くして、実行したいと思う。
スポンサーサイト

本日組合長さん来る

今日は本郷麻雀業組合の組合長さんが、月一ぺんの会費集めにいらした。そして、「昨年のリーマンショック以来、とても経営環境が厳しい」ということを話していかれた。《他人事》としては、承知していたけど、これだけもろに「実感」する立場になろうとは・・・不思議な巡り合わせではある。鳩でも菅でも、はたまた谷でも結構だけど、何しろ早急に人々の生活を《再建》してもらいたいものだ。麻雀が生活必需品なんて(毛頭!)言わないけれど、かつて人々は、たまに麻雀を打つ程度の《余裕》を保持していたわけで、時代が下るにつれて、余裕や生活水準が低下するのは、勘弁してもらいたい。かく言う私自身が、《余裕》を完全に失っているわけなのだが・・・。

ビジネスを始めてみて思うこと

ビジネスを始めてみて、サラリーマン時代には「感動」しなかったことに感動するようになっている。この不景気の時代に、自分自身の判断で「もうけ」を確保するのは、とても大変なことなのだと思う。よくもまあ、大小たくさんの企業やお店が頑張っているなと感心する。生まれたてのわが店「アイリス」を育み、成長させ、花開かせるためには、今後もかなりの努力が要るのだろう。

ホームページ開設しました

これから情報を載せていきます

2010年7月10日(土) 第1回 アイリス麻雀教室

アイリス麻雀講座第1弾!
若い女性のための麻雀講座を7月に開講します。

*7月のテーマ*
できる女、麻雀もこなします~一から覚える麻雀の世界

・開講日:毎週土曜日14:00~16:00
      毎週木曜日18:00~20:00
・講師:当倶楽部のマスター
・アシスタント:女性雀士
・受講料:2000円/1回
・定員:先着8名様まで

※予約申込はメールまたはTELまで。お席に余裕があれば、当日受付もいたします。

※当倶楽部のマスターは元県立高校の先生です。丁寧に優しくお教えします。