スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康マージャン始めます

ここのところずっと「健康マージャン」の《教室》に通って、それがどういうものか体験してきたが、つくづく「いい」と思えたので、わがアイリスでも開催してみることにした。そもそも、「健康」とは、お金を賭けない、たばこを吸わない、お酒を呑まない、という3つの「ない」をモットーとするマージャンのことなのだが、実際に体験したところ、予想外に、「賭けなくても、吸わなくても、呑まなくても」、それでもマージャンは十分面白いゲームだった。きちんとしたルールに則って、正確に成績を記録していけば、データそのものを《目標》にして、熱中に、興奮し、楽しむことができるのである。
というわけで、当面週一回、土曜日午前10時から午後4時までの6時間、健康マージャンの《教室》を開催する。これのいい点の一つは、一人参加が十分出来る、というよりも、むしろそれが《常態》という点にある。私が体験させてもらった《教室》では、ほとんど全員が一人参加で、そういう人が、教室の「責任者」の下で、組み合わせをいろいろ変えながら、(すきだきらいだというような)わがままを言わないで、みんな仲良く気持ちよく、紳士的に(淑女もいっぱいいたのだが)プレイしていた。アイリスでも、そのような気分のいい「場」を作り出したいと切に願っている。
昼食や飲み物は各自持参。参加費は1回2000円である。
ルールやマナーに関する資料請求は、メール、電話等で受付中。ご連絡をもらった方には、資料を郵送して、ご参加の「検討」をしていただけたらありがたい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。