FC2ブログ

シビックセンター健康麻将教室

文京区シビックセンターで健康マージャン(麻将と書きます)教室を始めて、丸四年が経過し、この間に5回にわたって新規生徒を募集してきましたが、このたび、第六期生の募集をすることになりました。対象は「初心者」。まったく牌に触ったことがない、という方にマージャンというゲームを《広める》目的で、当店も加盟している「健康麻将全国会」が主催します。(実戦経験はあるものの、もう一度基礎を固めたい、という方も歓迎しています。)講師は女流プロ雀士。開講時間は、毎週月曜日の1時から3時まで。全8回の授業で「基礎の基礎」を伝授し、その後は実戦プレイで、技能を深めていきます。すでに「基礎」を終えた1期から5期の生徒さんたちは、3時からの「初級コース」で実戦に励んでいます。また、ある程度自信を得て、お近くの「健康マージャン」開催会場(当アイリスもそうした会場のひとつ)に出向き、いろんな方と手合わせをして、ゲームと交流を楽しんでいる方も大勢います。文京区の区報1/25号「掲示板」コーナーに新規募集の情報が載ることになっていますので、関心をお持ちの方は、是非ご覧下さい。
スポンサーサイト

営業開始

3日の健康マージャンからアイリス始動いたしました。
早くもほぼ満卓。好スタートを切ることができました。ありがとうございます。
今年は現在 水・土の二日間しか開催できていない健康マージャンの例会をもう一日増やしたいと思っています。
と言っても、この「挑戦」、ここ2年くらいやっていることで、「またか・・・」の感がないわけではないチャレンジです。
ポイントは核になるゲスト。土曜日例会も水曜日も「恩人」と呼べるような牽引役のメンバーがいて、今日の発展に繋がって来ました。(ご本人にそうとは言いませんが、実は心の中で感謝の気持ちをいつも確認しています。)木曜例会確立にあたっても、そのようなゲストを見出せるかどせうかが鍵だろうと思います。2年間探し出せなかった牽引役を今年こそは「発見」したいと思っています。
ところで、お正月。なぜか、仲間が集まると、ゲームをしたくなり、トランプや花札やマージャンなどの《賭け事》をします。人によっては、めったに行かないパチンコに行ったり、競馬をやったり・・・・。もしかすると「賭け事」は人生の《ハレ》の象徴なのかも知れませんね。そう考えたら、お御籤を引いたりするのも、一種の賭け。運勢を神意に賭けているわけですね。
ということは、あまり引きのよくない私、今年は好運勢らしい現況です。
新春マージャン大会で快勝いたしました。(何だよ。自慢話かい・・・)

謹賀新年

新年明けまして、おめでとうございます。とってもあわただしい2014年末でした。企業のマージャン大会は、今年は2つ。お声をかけていただいていた大会が《流れ》たりして、あまり盛況とはいえませんでした。が、開催された2つの大会は、どちらも今回で5回目。すっかり《定着》した感じで、ありがたいことと思っています。一方、昼間の健康マージャンでは、12月20日に土曜クラスの「年末恒例大会」を開催。さらに24日には、水曜例会「クリスマスお楽しみ会」。そして、ラストサタデーの27日が企業の貸切だったために開催できなかった代替を、「もちつき大会」として28日の日曜日に特設。いずれの企画にもお店いっぱいのゲストが参加してくれて、大変盛り上がりました。ありがとうございました。
そして、お店は、元旦と2日、休業します。3日土曜日の健康マージャンから2015年の営業開始です。本年はアイリス創業5年目を迎えます。創業以来毎年順調に《伸びてきた》業績が、4年目の昨年は、どうした訳か、完全に《足踏み》状態となり、随分と心配したのですが、今年は是非是非《飛躍の年》にしたいと思っています。どうか、本年もよろしくお引き立て下さいますよう、お願いいたします。