2017年スタート

新年あけましておめでとうございます。昨年中は大変ありがとうございました。どうぞ、本年もよろしくご贔屓にお願いいたします。当店の営業は、昨日から始まっておりますが、本格始動は本日からです。年初のお集りの際のお楽しみに是非ご利用いただければありがたいです。お待ち申し上げます。店主敬白

臨時休業のお知らせ

突然のことで恐縮ですが、来たる10/6(木曜日)、夜の営業をお休みさせていただきます。
悪しからず、ご了承ください。
店主敬白

ついに6周年

2010年5月10日に当アイリスはOPENしました。あれから、間もなく6年経過します。この間のお客様のご愛顧に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(ご来店のお客様に記念粗品を進呈)
そして、アイリス健康マージャン例会では、6周年記念大会が開催されます。会員メンバーの皆さんが、多数参会して、ゲームを楽しみ、その日の成績によって、優勝・準優勝等を決めます。些少ですが、賞品も用意します。昨年秋から、若い新スタッフが加わり、今年は「麻雀ビンゴ」なる新企画も提案されました。人気も上々です。
すでに、満員となった日もありますが、詳細は、メールかTELでお問い合わせください。
7年目のアイリスも、どうかよろしく、お引き立てくださいますように・・・・。

3.11

東日本大震災から丸々5年経過しました。あの日と曜日の配置がぴったりいっしょだ!!ということに今日気づきました。
5年前、OPENしてまだ日の浅かった当店は、経営的にも安定せずに、「明日の土曜健康マージャン頑張らなくちゃ」と思いつつ、《期待の金曜日》の仕事に向かうため、地下鉄のホームに入っていった時でした。けたたましいブザー音が突如鳴り響き、「?」と思う間もなく、構内アナウンスが「大きな地震が発生しました」と伝えたのでした。その瞬間は、まだ揺れてはいませんでした。が、間もなく未体験の激しい揺れが来て、本能的に、「地上へ」と駆け出したのでした・・・・。揺れがある程度収まって、四苦八苦、家に駆け戻ったら、もう仕事に向かうどころではなく・・・・・
翌日の健康マージャンは、ゲストは来ないし、店内片付けは大変で、とても開催できるような状態ではなかったのでした。
あの日から、丸5年の金曜日!
ずいぶん大変な5年間でした。自分のことと店を守り抜くことで精一杯の日々で、支援も募金もボランティアも何もできませんでした。ただ、密かに心していたことがあります。被災地に向けて、「この苦難の中でも、希望を失わないで」とは《発信しない》決意でした。これほどの悲劇を前に、希望を見出すのはなまなかのことであるはずがない。私は、私が直面している「苦難」など、ほんとに小さな豆粒みたいなものなのだから、自分などは何があっても、希望を捨てるわけにはいかない。そう覚悟することで、ささやかに被災地に「連帯」しようと考えたのでした。私が、どんな苦労にも耐える覚悟を固める時、初めて、私にも他者に向かって「希望を失わないで」と祈る資格が得られると思ったのでした。
いま、5年の年月は、私にある種の「希望」をもたらしてくれました。頑張ってきた甲斐があると思えます。
被災地の方たちは、スケールは全然異なりますが、中には「5年の歳月が、幾ばくの希望や納得をもたらした」と感じられている方もいると思います。願わくは、被災したすべての方が、年月の経過の中で、徐々に癒され、希望を取り戻されんことを。

2016謹賀新年

新しい年がやって来ました。アイリスにとっては7回目のお正月です。ここまで、何とかやって来られました。
どうか本年もよろしくお願いいたします。営業は明日4日からです。ご来店、お待ち申し上げます。